釣れない日もある!
2012.7.8.

さて、今週末は、低気圧が来ていてあまり天気が良くない、のは判っていた。
低気圧と前線が日本列島の上に貼り付いた天気図を見せられれば、
天気が悪くなることは私でも判る。
GPV気象予報のページには波の予報があるが、太平洋側、まっかっかでした。
で、七夕土曜日は出撃キャンセル。

日曜日はそこそこの予報だった。ので、まずは行ってみることにした。
3時20分起床、3時50分出発、5時到着。
この時期、どこも海水浴場が開くので、駐車場は有料になり、
しかも朝早いと開いていない駐車場も多い。
ここは海開き後、1000円。朝から開いているらしい。
場所は、三浦半島某所としておきましょう。判るヒトには判るでしょ?


到着時はまだ駐車場はがらがらでしたが、6時になると右写真くらいに、かなりいっぱいでした。
釣り船のお客さんがたくさん来ていたみたい。


車を停める近くに、出航できる場所があるのはありがたい。
でも、砂浜って、すごい砂になるんですよね。
となりで組み立て式エンジンボートの組み立て(そんなのがあるんだ)
していた人は、ブルーシートの大きい奴の上で組み立てていた。
あれはいいかも。

でも、出港時に波をかぶったらカヌーの中は砂まみれ・・・
小さい波でもカヌーの中に波が入ればこうなるんですな。
6時出航。l
やっぱり準備に1時間かかってるなあ。


雲はどんより。風は多少。吹いたり吹かなかったり。
うねりが少々。あがったりあがらなかったり。
今日は単独行なので、基本的に岸沿いで行きます。


弓角をながしてみますが、今日は反応なし。
いつもなら漕ぎ始めてすぐ来るんですが。
早起きしたのですが、鳥山も見あたらず。
あれ、サカナの気配がない。。

今回の秘密兵器、メタルジグ+弓角で底から拾ってみよう・・
あたりなし・・

やっぱり弓角ははずしてしまおう。
あたりなし・・・

では、キスの仕掛けと、前回のパワーイソメでやってみよう。
あたりなし・・

うーむ。。


7時18分、日が差してきました。
日が差すと海の色が、ぱあっと青く変わりますね。
海の色は空の色。
こっちのほうが、きれいですなあ。。

というわけで、向こうに見えているのが長者が崎。
あそこまで弓角をひいてみよう。

釣り船がたまに通ります。まあ、ぽつぽつ、ですけど。
長者が崎のさきには岩礁地帯があります。
ファルトボートで岩礁に乗り上げたらアホですので、距離を保って近づく。

このあたり、引きボート屋さんがあるのをネットで確認済み。
ボートを漁船で引いてくれて、沖合のブイのところに係留してくれるサービスです。
なので、海の上にボートが浮いているかと思ったのですが、
見あたらないなあ。今日は日曜日なのにお休み??

岩礁をみながら糸を垂れてみて、
海流が岩礁と離れる方であるのを確認しながら釣りをする。
気がついたら岩礁に乗り上げているのは、避けたいですからねえ。
でも、ああいう浅場の近くにいい釣り場がありそうだと思うんですけどねえ。

あたらん。。

パワーイソメも今回は沈黙。
いつもいらない、っていうのにやって来るヒイラギ君も来ない。
おっかしいなあ。。荒れた天気の後は釣れやすいってネットに書いてあったんだけどなあ。


はるか遠くに江ノ島が見えてました。
あそこまで行けば釣れるかなあ。
ファルトボートで行く気はないですけど。今日は安全第一。


しげしげ岩礁地帯をみながら釣りをする。

前回は海面にサカナの影も見たんだけどなあ。
今回は見あたらない。

キスの仕掛けになんかつっついているようは気はするんですが。
あたらない。
キス天秤1本でやりすぎたかな。。


見ると、雲が幾重にも筋になっている。低気圧の雲の流れです。


遠くに赤い4人か5人乗りのカヤックがかけ声をあげながら通り過ぎていく。
がんばっているなあ。

と、すっかり防波堤の釣りのおじさんモード。
いやあ、なかなかあたりませんなあ。
餌づりならたいていはアタリが来るんですけどねえ。
底まで届いていないのかな??15号のオモリで落としているのに・・
底は取れていると思うんだけどなあ。

当初より今日は9時上がりのつもりだったので、時間が迫ってきました。
なので、岩礁地帯をぐるっと回って長者が崎の先を見て帰ろうかと。
あとは黙って弓角ひくか!

長者が崎の向こう側は海水浴場になっているようで、なんやらマイクでしゃべっていた。

前回も見かけた立ち乗りサーフボードを漕いでいる人もいました。

と、漕いでいるうちに風が強くなってきた。
あれれ、あの先の山の間から海に向かって吹く風か?

と、だんだん、あたりがけぶってきた。あら、雨だ。
雨が降ると霧がかかったように視界が悪くなるんですよねえ。
ホワイトアウトしたら岸の方向がわからなくなりますな。
こういうこともあるので、こういう日はあまり岸から遠くに行かないことだ。

雨が降ると弓角が反応してくれるんじゃないだろうか、
などと淡い期待を抱きながらも、
とっとと出港地に帰ります。
漁船が入港しないかまわりを見回しつつ、帰着。

9時帰投。今回、初ボウズ!
1匹も釣れませんでした。

ばたばたと船から備品を車の中にほおりこむ。
と、すぐに雨があがってきました。
ほんと、海の天気は変わりやすい。

でも、撤収はやっぱり砂浜なんだよねえ。
みごと、ファルトボートは砂まみれ。
とりあえず車に押し込んで帰ることに。
家帰ってから洗車場で砂落とししました。


みーんな水をかけてきれいにしました。
今回成果のなかった糸巻き&遠投マウス&弓角。
あ、途中で弓角を替えなかったな。
色替えを試してみれば良かった。


というわけで、カヤック釣りに凝ってから、
カヤックフィッシングで4回、本牧海釣り公園に2回出撃していますが、
初のぼうず、となりました。
まあ、釣れなくても、カヌーに乗れれば楽しい。
ファルトを組み立てることができれば楽しい。まずは、カヌーに行くべし。


ホーム